クシエルブログロゴ
2022-04-08

【動画素材】テロップ・フリップ・背景に使える素材サイト

Category | WEB制作・デザイン

Tag | / / / /

自分自身の配信はもちろんですが、最近はお仕事でライブ配信をする機会も増え、事前準備としてテロップやフリップを作っておくことがあります。

 

今回はアイコンに引き続き、動画制作やライブ配信にも使えるテロップ・フリップ素材配布サイトについて私がよく使うサイトをご紹介をします。

フリーテロップ・フリップ・背景素材サイト

1.Telop.site

サイトはこちら https://telop.site/

 

検索で「テロップ 素材」と検索して一番最初に出てきたサイトがこちらでした。検索してヒットしたその日からよく使っています。こちらのサイトはテロップだけではなく、フレームやテロップボードも配布されており、YouTube配信などの準備をする際にはとっても便利です。商用利用も可能です。

 

カテゴリーも豊富で、クイズ系に使えそうなもの、学校をテーマにしたもの、注釈としてのテロップや吹き出しなど様々なジャンルの動画に利用できそうです。色や雰囲気などでの検索も可能です。ダウンロードデータは全てPNG形式となっており一部有料でPSDものもあるようです。(こちらは利用したことがありませんでした)

 

2.OKUMONO

サイトはこちら https://sozaino.site/

 

柔らかでポップな印象のサイトですが、実はホラー系の背景やビビットでモダンな背景画像、さらには配信に役立ちそうなパーツまで多種多様な画像が揃っているのでフリップ・背景としてよく利用させてもらっています。

さらに、画像をクリックすると配色を変えたバージョンの画像も準備されているので、雰囲気や好みに合わせて選べるのがおすすめポイントの1つでもあります。

 

 

配信のコメント欄に使えそうなこんな素材もありました!

 

ライブ会場のような背景や部屋の背景などもあり、vtuberさんや雑談配信などの背景素材としても使えるなぁといった印象です。

 

 

 

3.イラストAC

サイトはこちら https://www.ac-illust.com/

 

フリー素材といえばというほどお世話になりまくっているACグループの素材。様々なイラストはもちろんテロップと検索しただけでも1751点(2022年4月現在)もありました!

ニュース系のテロップから電飾系などかなり豊富な印象です。こちらのサイトでは、ダウンロードするために会員登録が必要になります。メールアドレスでの登録かSNS(Twitter・Google・Facebook・アマゾン)のいずれかのアカウントでも登録が可能です。無料会員登録の場合はダウンロードの制限、検索の制限があります。

 

・検索回数:1日10回まで

・ダウンロード可能枚数:9点(Ai・epsは1日1点)

 

また無料会員の場合は、ダウンロードにも待ち時間があり1点当たり15秒かかります。有料プランであるプレミアム会員の場合はそれらの制限や待ち時間がなく使えるようなので、頻繁に使うことがある方やお仕事でよく使う場合などはプレミアム会員の方がいいのかもしれませんね。

 

おわりに

今回はテロップやフリップに使用できそうなフリー素材サイトをご紹介しました。
動画の素材のみならず、自身のコンテンツやお仕事でも活用できるのではないかと思います!

またおすすめのサイトなどが見つかったときにはシェアしていこうと思います!

 


この記事をシェアする


関連記事
web
2022-04-07

【デザイン】アイコンで情報整理を!無料で使えるフリーアイコン素材

WEBデザインにおいて情報をわかりやすく伝えるために「アイコン」を使用する場面が多々あります。きっと現職の方は様々な参考サイトをブックマークされていると思います…

web
2020-05-02

Twitchチャンネルバナー更新

目次1 チャンネルのデザインのお話1.1 ブランディングについて1.2 コンセプト1.2.1 私はどうする1.3 今回の更新について チャンネルのデザインのお話…