クシエルブログロゴ
2022-04-07

【デザイン】アイコンで情報整理を!無料で使えるフリーアイコン素材

Category | WEB制作・デザイン

Tag | / / / /

WEBデザインにおいて情報をわかりやすく伝えるために「アイコン」を使用する場面が多々あります。きっと現職の方は様々な参考サイトをブックマークされていると思いますが、私は毎回グーグル先生に「フリー アイコン 商用可能」と検索していました・・(^^;)

ということで、今回は私自身がよく使うフリーアイコン素材サイトをまとめる意味でも、まずはおすすめ3選を紹介をしてみたいと思います。

商用利用可能!おすすめフリーアイコンサイト

まずは、検索すると高確率で表示されるフリーアイコン素材サイト

ICOOON MONO

リンクはこちら↓

ICOOON MONO https://icooon-mono.com/

 

アイコンダウンロードの際には「サイズ・カラー・ファイル形式」を選択することができます。
WEBデザインのみならず印刷物などのデザインにも使えるAiデータやPSDデータでのダウンロードも可能です。

 

アイコンをWEBフォントに変換する際などにSVGデータを使用することがあるので、予めSVGデータでのダウンロードができるのはありがたいです。またアイコンを日本語で検索をできるのも嬉しい機能の一つですね。

 

アイコンの特徴としては塗りつぶし系が多く、線画タイプは少ない印象です。アイコン数が6000以上と豊富でシンプルで使いやすいアイコンが多いので基本困らないです。

 

ちなみにお問い合わせなどでよく使用する「メール」アイコンを検索しただけでもこれだけのアイコンがあります!

 

icon-rainbow

リンクはこちら↓

icon-rainbow https://icon-rainbow.com/

 

先ほどご紹介したICOOON MONOさんと似た印象ですが、icon-rainbowさんのアイコンはより、デザインが細かい印象です。

 

WEBデザインにはもちろんですが、フライヤーや冊子などのデザインにも起用しやすい、わかりやすく特徴的なデザインが多いと思います。

 

ダウンロード形式はこちらも同様にJPG・PNG・SVGをはじめAiデータ・PSDデータでのダウンロードが可能で、色の変更やサイズの変更もできます。

カテゴリーの分類がわかりやすく、検索がしやすい印象があります。こちらも日本語での検索が可能でした。(そこ重要w)

 

SILHOUETTE ILLUST

リンクはこちら↓

SILHOUETTE ILLUST https://www.silhouette-illust.com/

 

こちらのサイトで配布されているアイコンもよく使用します。

 

時々求めているアイコンが上記の2つのサイトで見つからない場合があるのですが、そんな時にたどり着くのがSILHOUETTE ILLUSTさんのサイトです。

 

なんと言ってもアイコン数が10,000点以上!カテゴリーも細かく指定されており大事な「日本語検索」もできますw!(英語わからんのじゃ!栃木弁なら任せろ!w)

 

カテゴリーも豊富ですがキーワードもすごい!

 

こちらのサイトのアイコンはAi・PNG・JPGがzipファイル形式でダウンロードできます。

アイコンの印象としては塗りつぶし系のデザインが多い印象です。何より数が多いので、細かい動きだったり、特徴だったりのアイコンも見つけられます。

 

ちなみにこんなアイコンもありました。しかも「02」!!

 

 

おわりに

ということでいかがでしたでしょうか?

今回は私が仕事で実際に使用しているアイコンサイトを紹介しました。

 

アイコン以外にも画像やイラストをフリーで提供してくれているサイトもあります。デザインにはもちろん、例えば自分の名刺を作るなんて時にも有効に活用いただけると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。


この記事をシェアする


関連記事
web
2022-04-08

【動画素材】テロップ・フリップ・背景に使える素材サイト

自分自身の配信はもちろんですが、最近はお仕事でライブ配信をする機会も増え、事前準備としてテロップやフリップを作っておくことがあります。   今回はアイ…

web
2020-05-02

Twitchチャンネルバナー更新

目次1 チャンネルのデザインのお話1.1 ブランディングについて1.2 コンセプト1.2.1 私はどうする1.3 今回の更新について チャンネルのデザインのお話…