クシエルブログロゴ
2023-05-25

【OBSのマイクの音量】絶対に確認してほしい配信時の設定

Category | 配信・機材

Tag | / /

最近は育休のため、配信はお休みさせていただいておりますが、
たまたまツイッターでAVerMediaさんの公式ツイッターで言及されていたのでマイクの音量設定について書きたいと思いました。

こちらのツイートなのですが

ゲーム配信において色々なスタイルの配信者さんがいらっしゃると思います。
ですが、すでに沢山のフォロワーがついていて、ブランディング等しっかりできている所謂大手配信者と呼ばれるレベル意外の配信者さんは、
是非ご自身の配信の音量を一度見直してほしいと思いこの記事を書いてます。

音量設定の目安

まず最初に目安にしてほしい音量です。

普通に喋っている音量をだいたいマイクの音量メーターの黄色の右端ぐらいを狙って音量を調節してください。
マイク本体やオーディオインターフェースで音量が上げきらない場合はOBSのフィルタのゲイン、またはコンプレッサーで音量の底上げをしてください。

 

ただ、あまりゲインを上げすぎると「サーッ」というノイズが入ってしまうので注意してください。

 

大きすぎないかな・・・と思うかもしれませんが、
緑のラインに入っている大きさではほとんど聞こえません

 

なぜならゲーム配信であれば声意外にゲームの音も配信に載せなければならないからです。

 

ゲーム配信の音

ゲーム配信とは
・ゲームのBGMの音量
・アラート等のSEの音量
・配信者の声の音量
この3つのバランスを考えなければなりません。

 

ベンチマークとして自分がよく見ている配信者さんを参考にするといいでしょう。
このバランス調整は、ある程度リスナーさんがついている配信者さんは必ずやっています。

 

現在世の中には沢山の配信者さんがいるのはご存知可と思います。
そんなライバルが沢山配信している中で、
どれだけうまいプレイをしようとも、面白い配信をしようとも、変わった配信をしようとも、
聞きにくい、何を言っているかわからない配信をリスナーさんは見てくれるでしょうか?
ボソボソ喋っていると思ったらいきなり大声を出したりしたら不快に思わないでしょうか?

 

おすすめの調整方法はブラウザを2つ開いて、
ベンチマークとしている大手配信者さんや動画を流しながら、
ご自身の配信をアーカイブや動画を流してみてください。

 

そこで注意深く比較してみてください。
・同じように声が聞こえるか
・声の抑揚で大きすぎたり小さすぎたりしていないか
・FPS等の銃声や爆発音など大きすぎないか
・BGMを採用した場合耳障りでないか

 

LIVE中は気にするのは難しいとお思いますが、
OBSの音量のメーターは常に確認して目安を決めておいたほうがいいです。

ゲームの音量の目安

大体緑のラインの右端ぐらいがちょうどいい場合が多いです。
ただゲーム音量に関しては結構難しいところがあります。

 

音量が小さくでも「音色が多い音楽」や「銃声や爆発音」は大きく聞こえてしまうケースが多いです。

 

なのでライブ配信であればリスナーさんに聞き苦しくないか聞きながら調整するといいでしょう。

 

絶対やって欲しい設定 コンプレッサー

音量が大きくなると、今度はリアクション等大声を出したときに大きくなりすぎます。
OBSに標準で付いている「コンプレッサー」という機能を利用すると、

 

指定した音量より大きい音をカットしてくれて、安定させてくれます。
更にゲイン機能も一緒についているので、
普段の声の音量を大きくしてくれます。

 

2020年頃詳しく書いた記事があるので是非参考にしてください。
■【コンプレッサーの設定】絶対やってほしいマイクの設定方法 OBS版

【コンプレッサーの設定】絶対やってほしいマイクの設定方法 OBS版

皆さんが快適な配信環境になりますように。

 

■おすすめの配信パソコンについての記事はこちら

【おすすめPC】2024年ゲーム配信者向けおすすめPCのご紹介


この記事をシェアする


関連記事
streaming
2022-04-22

【StreamDeck】BGMおすすめ設定 ゲーム音と音楽を分けて制御する方法 

様々なデバイスを利用してきてたどり着いた神デバイスStreamDeck 今回はそのStreamDeckの使い方に関する記事です。   もうこれ無しでは…

OBSの設定 streaming
2020-05-16

【コンプレッサーの設定】絶対やってほしいマイクの設定方法 OBS版

私は基本動画を視聴する際には、作業をしながら視聴することが多いです。 そんなときにこまるのが突然大きな声を出してしまう配信者さん。   いいんです、配…