クシエルブログロゴ
2023-05-15

Google Analytics解析の方法とポイント!初心者でも使いこなすためのコツとは?

Category | 運用・解析

Tag | /

 

Google Analyticsは、Webサイトのアクセス解析に欠かせないツールです。しかし、初めて使う人にとっては、使い方が分からずに挫折してしまうこともあるかもしれません。ここでは、初心者でも使いこなすためのGoogle Analyticsの解析方法とポイントを紹介します。

Analyticsのメリット

  1. データに基づく意思決定ができる Google Analyticsは、Webサイトのトラフィックやコンバージョン、行動などのデータを収集し、分析することができます。これにより、ビジネスの課題を把握し、意思決定を行うことができます。
  2. 誰でも簡単に利用できる Google Analyticsは、誰でも無料で利用することができます。また、インストールや設定も簡単で、初心者でも簡単に使いこなすことができます。
  3. レポートが豊富でカスタマイズ可能 Google Analyticsは、様々なレポートを提供しています。また、カスタムレポートを作成することもでき、自分のビジネスに合わせたレポートを作成することができます。
  4. 複数のWebサイトを管理できる Google Analyticsは、複数のWebサイトを管理することができます。これにより、複数のWebサイトを運営している場合でも、一つのアカウントで管理することができます。
  5. マーケティング施策の評価ができる Google Analyticsは、広告キャンペーンやSNSなどのマーケティング施策の評価を行うことができます。これにより、効果の高い施策を見つけ出し、改善していくことができます。

以上のように、Google Analyticsを使うことにより、データに基づく意思決定ができるだけでなく、ビジネスの成果を最大化することができます。

Analyticsのポイント

  1. アカウント作成とトラッキングコードの設置 まずは、Google Analyticsのアカウントを作成し、トラッキングコードを自分のWebサイトに設置する必要があります。トラッキングコードは、Google AnalyticsがWebサイトのアクセス解析をするために必要なもので、自分のWebサイトのHTMLコードに挿入することで設置できます。
  2. セグメンテーションの設定 Google Analyticsでは、アクセス解析の結果を細かく分析することができます。その際に、セグメンテーションを利用することで、特定の属性を持つユーザーや、特定のページを見たユーザーなど、自分が分析したい範囲を設定することができます。
  3. カスタムレポートの作成 Google Analyticsには、あらかじめ用意されているレポートがありますが、自分が分析したい項目がない場合は、カスタムレポートを作成することができます。自分が分析したい項目や、目的に合わせたレポートを作成することで、より詳細な分析ができます。
  4. イベントトラッキングの設定 Webサイト上でのイベント(クリックや動画再生など)に対して、Google Analyticsで解析することができます。イベントトラッキングを設定することで、どのようなイベントが起こっているかを把握することができます。
  5. レポートの分析 最後に、Google Analyticsで作成したレポートを分析することで、自分のWebサイトの状況を把握することができます。どのようなページがアクセスされているか、どのようなキーワードでアクセスされているかなどを確認することができます。また、解析結果を元に、Webサイトの改善点を見つけることもできます。

Google Analyticsは初心者でも使いこなすことができるツールです。トラッキングコードの設置から始め、セグメンテーションやカスタムレポート、イベントトラッキングの設定を行い、最後にレポートの分析をすることで、自分のWebサイトの状況を把握し、改善点を見つけることができます。Google Analyticsの解析方法とポイントを押さえることで、Webサイトの改善につなげることができます。ぜひ、Google Analyticsを使いこなして、自分のWebサイトの成果を最大化してみてください!


この記事をシェアする


関連記事
web
2022-04-12

【GA4】Google Analytics 4 プロパティ導入方法

GoogleAnalyticsを開いたらこんな表示が 2023 年 7 月 1 日より、ユニバーサル アナリティクスでは標準プロパティで新しいデータの処理ができ…