クシエルブログロゴ
2020-06-03

【ゲーム紹介】MinecraftDungeons

Category | GAME

Tag | / /

MinecraftDungeons

今回のゲーム紹介はMinecraftDungeonsです!

私の大好きなMinecraft公式の名前を冠したタイトル。
ただ、Minecraftといっても原作とは全く違ったゲームに仕上がっております。
それにおいては賛否両論がありますが、このゲーム単体で考えると面白いゲームだと思いました。

タイトル:MinecraftDungeons
デベロッパー:MOJANG
リリース:2020年5月26日
プラットフォーム:MicrosoftStore

 

購入はこちら

 

 

【スタンダードエディション ¥2,640】
ゲーム本体のみ

 

【ヒーローエディション ¥3,960】
ゲーム本体+限定スキン、ペットニワトリ、続編DLC2本パック

 

 

ゲームの概要

単刀直入に表現するならば、ハスクラ系アクションゲームのジャンルになります。
ハスクラとはモンスターを倒し、アイテムを集め強化し、更に協力なモンスターを倒す。
アイテム集め要素が強いゲームです。

 

ゲームの流れはキャンプ→戦闘(アイテム収集)→リザルト→キャンプ(アイテムガチャ)
の繰り返しで、ステージによって出るアイテムが違ったり、難易度選択で高難度を選ぶとよりよいアイテムが出るようになるといった繰り返しゲームです。

 

マイクラの様に自由になにかを作ることや好きな場所にいく、ということは全くできませんのであしからず。

 

配信動画

 

再生リスト

ストーリー

 

マイクラと違い明確なストーリーやゴールが設定されています。
各所ムービーが入りナレーションが入り、世界観を作り上げている点は原作と大きく違います。

 

内容は虐げられていた村人が力を手にして悪の王になってしまい、村々を襲撃してこまっていたので英雄が助けるという王道です。

 

スペック

・対応プラットフォーム Windows PlayStation4 Xbox One Nintendo Switch
・日本語対応
・マルチプレイ化(クロスプレイは今後 ※6/1現在)
・CPU i7 3Gh推奨
・GVA GTX1060推奨

 

 

ゲームの見所

正直ゲームを開始した直後は

「あれ・・これ結構単調でつまらんか??」

と思いました。

 

ところがプレイしていくにつれて出てくる様々なアイテム。それに付加されるエンチャント。
そしてコモン・レア・ユニークなどのアイテムのランク等などの収集要素。

組み合わせ如何で自由度がましていく感じが新しく、すぐさまのめり込みました。

 

なんといっても久しぶりなやりこみゲーだったので気づくとちょいちょいプレイしてしまう中毒性があります。

 

おすすめ装備

 

私は遠距離集中型で装備を固めているのですが、その中でのおすすめ装備をご紹介します。

※あくまで体感でめちゃ強かった組合わせです。

 

1つ目がハイブロックホールで手に入れたハープクロスボウ

この武器、連射速度や威力は低いですが、毎ショット5発ずつ撃つショットガン的なものです。

 

2つ目が砂漠の寺院で手に入れた苦痛の矢筒

これ、説明ではよくわからないのですが、飛距離は短いのですが、モブに多段ヒットするすげーアーティファクトなんです。

さらにノックバックや当たり判定が広がるという説明見ただけじゃ全然わからない超効果なんです。

すべての矢に適用できるスグレモノ。

この上記2つを組み合わせると

 

 

こんな感じで前方ほぼ鉄壁にできるんです!これで敵はノックバックしていくのでこれ打ちまくっているだけで囲まれることは絶対なくなります。

 

本当はこのハープクロスボウに「跳弾」や「連鎖反応」のエンチャがついたらもうアーチャー伝説化できますね。

 

 

まとめ

 

賛否両論あるゲームですが、なぜMinecraftの名を冠したのか・・・とも思いますw
単純にマイクラ関係なく面白いゲームでした。

私はヒーローエディションを買ったのでDLCをクリアするまでは楽しみたいと思います。

まだマルチプレイは試していないので今度配信者さんと一緒にやってみたいとおもいます!

 


この記事をシェアする


関連記事
game
2021-01-28

【RimWorld】おすすめMOD

  新年あけましておめでとうございます! だいぶ長いことこのサイトを放置してしまっておりましたが、現在私がゲーム配信を行っているRimWorldで使用…

ZHELTER game
2020-05-15

【ゲーム紹介】Zhelter

今回の記事はゲーム紹介。 私自身がゲーム配信者ということで今後おすすめのゲームのことも書いていきたいと思います。   第一弾はZhelterです。 こ…