クシエルブログロゴ
2020-05-06

【You Tube】無料で使えるBGM

Category | 配信・機材

Tag | /


動画や生配信において、雰囲気を決定づける要素の1つとして音楽はかなり重要な要素です。
視聴している側への動画の進行を無意識にルール付したり、楽しい演出や次の展開への期待値の上昇など。
上げればきりがないほどコンテンツを助けてくれる重要なファクターです。

今回の記事では動画で使用できる音楽についてのお話です。

 

著作権の問題

動画や生配信に音楽をつけるといっても、様々な問題があります。
その一番大きい問題は、音楽の著作権についての問題です。

この問題については色々深堀りが必要な内容になるので、あとで個別の記事をあげようと思います。
You TubeやTwitchはJASRACと許諾契約を結んでいるので、基本的にはそちらの管理楽曲を利用することは問題ないです。

問題のある楽曲をサービス側のシステムが認識すると、自動的に警告メッセージが表示されたりします。

Twitchでも問題のある箇所が自動的にミュートにされます。

You Tubeオーディオライブラリ【無料】

You TubeオーディオライブラリというものはYou Tubeが配布している無料で利用できて、収益化もできる音楽のライブラリのことです。
今まで使用してきてTwitchでもミュートされたことはないので基本的にどちらでも利用していて問題ないものばかりだと思います。

使い方

前提として、必要なもの。

1.Googleアカウント

・・・とこちらのみです。
非常に簡単!

アカウントを用意したら下記へアクセス
https://www.youtube.com

画面右上のログインをクリック

用意したアカウントでログインします。

ログインしたら右上のアイコンの表示が変わるのでそこをクリック

You Tube Studioをクリック

You Tubeのダッシュボードが表示されるので一番下のオーディオライブラリを選択

これでYou Tubeオーディオライブラリが表示されます。

ここで視聴もでき、そのままダウンロードができます。
ジャンルや雰囲気でソートも可能で、自分が使用したい素材をガンガンダウンロードできます。
私の今のチャンネルで使用しているBGMの殆どがこちらになります。

以前はNCSという著作権が切れた音楽集を使っていたのですが、雰囲気が偏ってしまいバリエーションに乏しく感じてしまったのでこちらに移行しました。
かなり幅広いジャンルがあります!

 

注意点

ライブラリの中にはクリエイティブ・コモンズ表記が義務付けられているものもあるので、注意してください。

通常の下記表記のものは大丈夫です。

 

非常に簡単に利用できるので是非活用してみてください。
ただ、ライブラリ内にはかなりの数の素材があるのでどれがいいか視聴しているとあっという間に一日が終わってしまうと思いますw

 


この記事をシェアする